「鳴らない、眼鏡」を見つけるために、色々な考えが出てきました

| コメント(0)


先日の【「鳴らない、眼鏡」ではないけれど......見つからない眼鏡を探す手立て】の話。眼鏡そのものがすでに生活必需品的な存在になっていることに加え、常日頃から使っているからこそちょいと見つからずに困る事案は多発しているようで、こうしたらいいんじゃないか的な話が、それこそブレスト的にフラッシュアイディアの形として色々と持ち上がってきた。面白いのでまとめておくことにする。

まずは無くさないようにしなければ、という話。毎日何かを強制させ、置き忘れないようにすればよいというもの。面白くはあるのだけれど、眼鏡などの小物が見つからない事案は得てして、ふとしたはずみで置いた行動を忘れてしまうので、ちょっと難しいかもしれない。例えば家の鍵とかは毎日使うし、お財布も結構頻繁に使う、けれど置き忘れってあるよね。


これは先の指摘「逆転の発想」を当方が取り違えたもの。眼鏡を鳴らすんじゃなくて、眼鏡をトリガーにして別の物を鳴らせばよいという話。これなら眼鏡に装着させねばならない機構は最小限に抑えられる。ICタグの話は面白いカモ。ただ、例えば部屋の中とか言った感じで、ある程度ある場所が限定されている状況でないとダメだけどね。


眼鏡側をトリガーにしてしまうと別のものが反応してしまうという懸念もある。まあでもその時には別物が見つかってラッキー、だとか、とりあえず脇に置いておけばOK。

やはりICタグとスマホの連動的なものが一番簡単、なのかな?? デザイン面さえ工夫出来れば案外容易に実体化できそうだけれど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月28日 07:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「軽油を使うから軽自動車」では無いのです、マジで」です。

次の記事は「「ノーゲームデー」の誤解と実態と子供が本当に必要だったもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30