一家言を持つと無敵状態と誤認してしまうよね

| コメント(0)


時系列的には前後してしまうのだけれど、先日のフランスでの事件と日本のトップの挙動に関して、ある特定方面で知名度の高い方によるお話が的外れだったことを受けて、色々と議論が持ち上がった件に関して。何度か触れたこともあるのだけど、特定分野で権威的な威光を手に入れたり肩書を持つと、時としてそれをオールマイティカードと誤認して、あるいは意図的にそのように用いて、無敵状態モードであちこちに手をかけてしまう。そして多くは爆散する。算数でクラストップについたからといって、国語も社会もトップにつけるわけじゃない。


問題なのは意図的なのか無意識なのかはケースバイケースだけど、一つの分野で得た権威をあちこちで振り回してしまい、それが通用する、しそうに見える事案も結構あること。大学教授、高級官僚OB、論文掲載経験あり。どこそこ大学の准教授。その実情がどうであれ、また語る分野とは畑違いでも、その肩書や経歴で、内容を信奉してしまう。それをビジネスとしてしまう。内容精査の際の一材料にしか過ぎず、全体を担保するわけではないのに。


上にある通り、自動車運転をしていると、自分が自動車そのものになったかのような強さを覚えてしまうってのが良い例で。一つの専門分野で芸を成すと、他分野にもその権威が通用してしまうと誤認してしまうのが......人の弱いところであり、悪用されるところでもあるんだろう。


これは悪用した事案における、そうならないためのいましめ的なお話。要は「自己の領域を知る」、「無知の知」を認識する、というところなのかな。分からんのならワカリマセーンでいいじゃない、とは思うのだけども、さ。その上で、こう考えるってのは有りなんだし。発想の転換として、画期的な糸口が見いだせるかもしれないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月14日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鳥がのってるあの柵、名前が判明「ピコリーノ」」です。

次の記事は「「最近遅くまで頑張ってるねえ」とほめられるようになったよ、でも事実は......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30