コマツの隠し優待はレアなブルドーザーのミニカーだった

| コメント(0)


非公開株式を持つ機会はあまり無いので、大よそ公開株式所有者ということになるんだけど、一定期間株式を保有、つまり株主としての地位を確保していると、その企業から「株主になってくれてありがとう」という感謝の意を込めて、配当金以外に特別な物品がもらえたり、サービスを受けることが出来る。

これを株主優待というのだけど、当方も今サイトで何回か紹介している通り、結構ステキナイスなものがくるので嬉しい限り。例え普通の店舗でさくっと買えるようなものでも、宅急便やら郵便物として贈られてくるってのは優越感を堪能できるし、多分に非売品で優待経由でしかゲットできないものがあるから、ハッピー感は高まるばかり。

それらの株主優待は大よそ条件や内容が公開されている。何しろ株主になってほしいという釣り餌(笑)みたいなものだからね。ところがそれとは別に、絶対秘密ってわけではないのだけど、普段は公開していない条件での追加的な優待が存在する企業もある。個人投資家界隈ではこれを「隠し優待」と呼んでいるのだけど、重機メーカーのコマツ(小松製作所)では自社ブルドーザーD61PXi-23を形どったミニカーを、300株以上保有の3年以上株主に提供したのだそうな。非売品ですわよ、これ。いいなぁ。


......で調べてみたら、どうも以前の株主総会で、出席者に対して提供された贈呈品と同じらしい。まぁ販促品としてある程度量産したんだろうね。

ミニカー、ダイキャストカーといえばタカラトミーが有名で、同社でも株主優待として限定ミニカーを提供することで知られている。【タカラトミーの優待ページ】を見たら、今年はバスだったそうな......ってあああああ、これ欲しいぃぃぃぃ。よし、株価が適切な価格にまで達したら調達しよう(いつになる事やら)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月13日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ライブドアブログのスマホ版ページでスクロールしても追随するいやーんな広告が出るけどアレって勝手につけられちゃうんだよね」です。

次の記事は「人件費を計上していない予算は予算では無い、人材をないがしろにしているのと同じだよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30