ライブドアブログのスマホ版ページでスクロールしても追随するいやーんな広告が出るけどアレって勝手につけられちゃうんだよね

| コメント(0)


利用者の位置を上手く活用してスマホで楽しめるイングレスというゲームアプリ。正直日本でここまで流行るとは思わず、はたから見ていても驚くばかりなんだけど、そのイングレスの情報を展開しているIngress速報の中の人が先日こんなため息交じりのお話を。ライブドアブログを使っているようなんだけど、そのブログでスマホ版として自動置換されるページにおいて、あまり好ましいとは言えない内容の広告が、スクロールしても出てくるという話が。まぁサイトの色合いとはあまりにも性質が異なるし、第一スマホの広告で追随型ってのはユーザーフレンドリーとは180度逆の方向性を有するもの。一時的に広告効果はあがるかもしれないけど、それはあくまでもクリックレート・告知効果でしかなく、広告主にはマイナスの効用が生じる可能性が高く、さらにサイト運営者も良い気分にはなれない。

この辺の基準は明文化されていないので色々と推測、過去の話からの推定でしかないのだけど、アクセスが一定水準に達すると、このタイプの広告が勝手に追加されるらしい。内部的に出したりひっこめたりを繰り返している雰囲気もある。いずれにせよ、サイトを運営するブログの持ち主からすれば、たまったもんではない。


恐らく同じようなことを考えている人は結構いると思う。その度合いが大きいか小さいかの違い。無料で使っているのならともかく、有料プランですら、こんな次第だからね。


4年前にアクセス解析をした上で同じような話について訴えた記事は【アクセス解析からモバイル浸透率の変化を探る】にあるけれど、今では大よそ上記の通り、スマホが全アクセスの3割前後位、場合によっては半分ぐらいに達している。元々規約なり仕組みが、スマホがまだ浸透しはじめたばかりのころに設立されたもので、それがそのまま継続している時点で、現状にマッチしていないのは明らか。

ライブドアも以前はこんな感じじゃなかったんだけどねえ......運営主体が変わったり、ネイバーまとめやら、なんちゃらプログラムってやつでライブドア経由のプレミアムアドセンスをまとめサイトにばら撒いたあたりから、変質してきた気がするんだよなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月13日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞やテレビというメディアと、インターネットというメディアとの違い」です。

次の記事は「コマツの隠し優待はレアなブルドーザーのミニカーだった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30