「マクドナルドのポテトに歯が」と、歯が混じっていた事案に関する一考察

| コメント(0)


マクドナルドの混入騒動に関しては、昨年末に例の湯戻し焼きそばの事案があったことも影響しているのだろうけど、次から次へと過去の話が掘り返されて報道されている状況を見て、首を傾げる人も増えている。詳しい話は先日記述した通りで(【マクドナルドの異物混入問題報道、ちょっと見方を変えてみる】)、世間一般が大いに騒ぎだしたら手仕舞いという市場の習わし的な雰囲気も見えてきた。がん調査を厳密に行うようになったら、がんと診断される人が増えてきた、そんな感じの香りが(無論、異物混入そのものを良しとするわけではない)。

で、その事案の一つに「マックフライポテトに歯が」というものがある。具体的にあのポテトの中にどうやって歯が混入しうるんだろうかと首を傾げる人も多かったはずで、それに絡んで......ということは明記をしていないけれど、関連しそうな話として、こんなエピソードが語られていた。

実際、カステラの生地が焼き上がる前にどの程度の粘度を有しているのかは企業によりけりなので、生地原料の成分・粘度や、混入された場合のタイミング次第では「焼き上がった時に中位、さらには上の部分」で混入した形で商品として出来上がる可能性もある。もっとも加熱中はオーブンの中に入っているので、そんな最中に異物が混入することは、機械のかけらならともかく、歯が......というのは想定しにくい。

今件は色々と煽った上でのショッキングな形で報じられている面が強くて、かえって醒めた視点で見てしまう感が強い。特に今件の「ポテトに歯」というのは、ねえ......。当方も先日、食事中に銀歯が突然ぽろりととれるという体験をしただけに、色々と考えてしまうものがある次第。店舗での調理担当者の歯が取れたというのなら、申請があった時点で該当スタッフに問い合わせをして確認しているはずなんだけど。

何事にも騒がれ始めたら、一歩引いて客観的な視点で見ることが必要かな、と再確認させられたお話ではある。現在進行形なので、またさらに色々と話が出てくるのだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 9日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マニア心がぐりぐりくすぐられる・1/144な陸自のトラックシリーズ、アオシマから登場」です。

次の記事は「比類なき岐阜県のクママップを見た時の絶望感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30