アプリの説明文に「この師走の忙しい時期に新卒がプーケットにバカンスへ」とな!?

| コメント(0)


先行記事の「フラワー小麦粉」の事案にもあるように、脳内の自動補完機能的なものが、かえってとんだミスを導くこともある。これもその一つじゃないのかなあ、という感のあるお話。DeNAが提供しているiOS用の匿名投稿アプリRumorの、アプリのアップデートに関する解説文なんだけど......その最後の一段落に「この師走の忙しい時期に新卒がプーケットにバカンスへ」とある。それ、アプリの新機能かい。

【Rumor - 友達の本音が見える 匿名投稿アプリ】

上のツイートのリンクは設定ミスでつながっていないかもしれないので、もしダメなら直下のリンクから。記事執筆時点でもまだ「この師走の忙しい時期に新卒がプーケットにバカンスへ」は残っている。その直上の説明文も何となくノリ的に軽めな、普通の機能説明には無いような言い回しだし、元々こんなノリで色々と書いていたので、つい余計な部分までコピペして掲載してしまい、気が付かずに放置されているのか、あるいはこうやって取り上げられることも想定した上でのものなのか......もし後者だとしても、印象面を考えると、手法としては賢くない。

紙媒体においても、こんな感じの伝説的なコピペミスや遊び半分で内々的にやりとりしていたのが表に出てしまうトラブルはあるけれど(それこそテレビや新聞ですら、ね)、ここまでダイレクトなのは、ねえ。

まぁ真相がどのようなものであったにしても、「この師走の忙しい時期に新卒がプーケットにバカンスへ」は後々まで語り伝えられるに違いない。しかもこの内容、よく考えてみると社内的に色々と問題がありそうな状況とも解釈できるので、後々まで尾を引きそうな感はある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 1日 08:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「文字校正ってホント、難しいのよねってことが良くわかる写真」です。

次の記事は「即売会での同人誌の頒布予想冊数、後日談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30