文字校正ってホント、難しいのよねってことが良くわかる写真

| コメント(0)


文章書きやデザインなどに携わっている人は、多かれ少なかれ経験しているであろう、人間の脳内における補完機能で逆に錯誤に陥ってしまい、ミスを見逃す事案。まぁ、間違い探し的なものなんだけれど、さていったいどこが「パッと見では分からない」のだろうか。

......正解は中央やや右側にある、大きめの商品名。「フラワー小麦粉」とすべきところが「フワラー小麦粉」となってしまっている。「不破らー小麦粉」ってなんやそれ、と自分の名前とかけてツッコミが出来るので、思わずチェックを入れてしまった。


引用先のリンクにもあるけれど、これは以前に流行った、脳補完による誤読遊び的なものがたまたまミスとして発生してしまったもの。文字の形が似ていて、しかも最初と最後が合っているので、中の部分もあっている「だろう」との認識でざっと見してしまい、ミスを見逃してしまうわけだ。このタイプのって、指摘されれば「なんでこんなのに気が付かなかったのだろう」と思うのだけど、意外になかなか分かりにくい。

簡単なものほど、案外難しいこともある。記事タイトルにある通り、文字校正の難しさを改めて思い知る一件ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月 1日 08:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「STAP細胞問題は一種の試金石となるのかもしれない」です。

次の記事は「アプリの説明文に「この師走の忙しい時期に新卒がプーケットにバカンスへ」とな!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30