大人が言いたいことを無理矢理詰め込んだ感じな学校提供のDVD

| コメント(0)


成人の日は本日1月12日なんだけど、自治体によっては昨日から各種イベントが開催されているようで、それに伴い毎年お馴染みの乱痴気騒ぎ的な話も数多く伝わってきている。で、それに伴い映像関連の資料をさりげに調べていたところ、見つけたのがこの動画。「成人の日に配られた」云々と書かれてあったけど、動画そのものを見ると学校で提供されたとのことで、微妙に違うらしい。もっとも啓蒙用の映像には違いない(成人式に配られたという言及も他で確認できたので、機会のたびに配ってるっぽい)。

詳細は「動画を観てね」というしかないのだけど、大人が子供、成人を迎える人達に伝えたいこと、知っておいてほしいこと、やってほしいことを片っぱしから詰め込んだ感があまりにも強く、まるで試験勉強の時に使う覚え書きをまとめたノートのような内容になっている。一応アニメには違いないけれど、これを全部見るのはかなり苦痛な感はある。

やりたいことは分かるし、それなりに理解も出来るのだけど......もう少し観る側の興味関心を引くための工夫を考えた方がよいのかもしれない。まぁ、「勉強だ」と自覚した上で見ればそれほど苦痛ではないのだけど。

......ああ、そうか。この感触、あれだ。あまり興味が無いのにも関わらず、無理矢理ミュージカルを全編強要視聴させられる時のに似てるんだ。あちこちにそれっぽいシーンも出て来るし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月12日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「イット業界はノリ重視の馬鹿の集まり」は身内だけならいいのだけど...という話」です。

次の記事は「自転車だって大きな事故の加害者になりうる、そんな実例」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30