もじバケるが化けすぎて別物になっていた件について

| コメント(0)
もじバケるZの第三弾!

今弾はギリシア神話の神をモチーフにした人型シルエットのバケるが降臨します。全ての商品が黄金パーツとクリア素材だけでできた超豪華弾!!もちろん人気の2体の熟語合体(闘魂、精魂、精神、戦神、戦闘)と5体合体も可能。


【こんな「文字化け」なら大歓迎!? バンダイから「文字」が「動物」に変換する玩具菓子「超変換!!もじバケる」登場】など複数機会に渡り紹介した、バンダイの知的ステキ玩具「もじバケる」。漢字一文字を変身させるとその漢字を表す動物などに変身するという、象形文字的な雰囲気もかもす、非常興味深い玩具だった。そのコンセプトの斬新さから国際的な賞をもらうし、海外からも称賛の声を浴びるし......とまでは良かったんだけど、どうもモンハンとのコラボあたりからネタ的に無理が生じている雰囲気が強くなってきたので、当方はフェードアウトした次第。

で、先日別の機会で食玩系のサイトで新作を確認してみたところ、「異次元合体もじバケるZ」なんていうシリーズにまで変化していて、新作はギリシャ神話の神がモチーフ。もう、当初のコンセプトなどどこかに吹き飛んでしまった感。いや、確かにその漢字に読めなくもないけど、その変形には無理があるし、象形文字云々などどこにいったんだろうか。格好はいいんだけどね。

もじバケるが別のモノに化けてしまったような感じがして、商品としてはよりアップグレードしているのだろうけど、どこかもの悲しさを覚えざるを得ない当方ではあった。対象となる子供達にはむしろこのスタイルの方がウケはいいのだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月21日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オリジナル フレーム切手セット『ラブライブ! 5周年記念フレーム切手』コミケに合わせて発売」です。

次の記事は「住宅新設の支援は多方面への波及効果が期待できる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30