オリジナル フレーム切手セット『ラブライブ! 5周年記念フレーム切手』コミケに合わせて発売

| コメント(0)
日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、下記のとおり、オリジナル フレーム切手セットの販売を開始します。「ラブライブ! 5周年記念フレーム切手」は、2015年度に企画展開から5周年を迎えるスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」を題材にしたものです。


特製台紙がついた本切手セットは、「ラブライブ!」のCD ジャケットがデザインされており、「ラブライブ!」のファンはもとより、最近「ラブライブ!」を知った方でも興味を惹かれる商品となっています。友人に宛てた手紙にこの切手を使用すれば、盛り上がること間違いありません。また、付属するクリアファイルにもCD ジャケットのデザインをふんだんに使用しており、これまでの9人のメンバーの軌跡を振り返ることができます。

このフレーム切手を全国の郵便局での販売に先駆け、コミックマーケット87(※)にて数量限定で先行販売します。



フレーム切手というのは【ついに切手も「妖怪のしわざ」!? フレーム切手で「妖怪ウォッチ」登場】にもある通り、好きな写真や絵柄と切手が一緒になった切手シート。切手の内側部分に写真などを印刷し、実際に切手として使える。多様なオリジナル切手を作ることができるのがポイント。一般の人が独自の図案を提出して創作するだけでなく、今件のように絵柄の版権を有する業者が日本郵便と提携、その絵柄のフレーム切手の注文を日本郵便側が取り仕切る販売パターンもある。

で、今件では「ラブライフ!」の5周年記念のフレーム切手を冬のコミケに合わせて発売するというお話。12月28日から東京中央郵便局、そしてコミケの会場で発売されるとのこと。1セット2000円で52円切手10枚。普通の記念切手と比べると額面通りの価格では無い事からも分かる通り、多分にプレミアアイテム的なところがある。

実際、フレーム切手1シート以外にA3の二つ折り台紙、そしてクリアファイルが1枚ついてくる。販売部数は1万セットを予定。ファン層のことを考えると、十分需要に合った内容ではないかな。何しろ個人作成では無く、一応日本郵便からの販売モノではあるし。

しかし日本郵便も「フレーム切手」という裏技的な手法を用いることで、この類の切手セットを販売する機会が増えて来たな......。公認同人誌の書店販売的なもので、色々と微妙な感じもするのだけど、まぁ可能性が広がったという点では評価したい話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月21日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「コンプティーク2015年2月号は10年前の号!?」です。

次の記事は「もじバケるが化けすぎて別物になっていた件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30