バックアップや消耗品の予備常設は大切だよね

| コメント(0)


当方のツイッター上のタイムラインでも、複数の人がハードディスクのトラブルやらその一歩手前でデンジャー状態になった人の話を見聞きしている。マーフィーの法則じゃないけれど、そして恐らくはリスクが体現化した人の声が大きく喧伝されるので目立つからなのだろうけど、現状のような忙しい時に各種ツールがトラブルを起こす事案が起きる可能性は、正直ゼロじゃない。

当方も以前からバックアップについては色々と苦い経験もあり、いくつか検証をしていたけれど、【パソコンのバックアップ、忘れずに】【外付けハードディスク早くも到着、そしてバックアップ開始】などにある通り、震災以降はより一層危機感を強めることとなり、無停電装置などと共にバックアップ専門のハードディスクを調達して、定期的に各種データのバックアップを取っている。なにしろデータは自分にとって財産に他ならないからね。


あとは指摘の通り、物理メディアに出力する記紀がある場合、消耗品の類は常に取り換え用のものを1つ常駐しておくこと。プリンターならトナーを1つ予備として保全しておき、無くなったら取っておいたものを使って、新たに補充購入するという具合。無くなってから注文するのはリスクが高すぎる。この「常に予備を一つ」の考えは、プリンタの用紙、キーボードやマウスにも当てはまる。突然何らかのトラブルで壊れてしまった、でも手元には予備が無いので操作が出来ない......なんて状態、あまり想像したくはないモノね。

それと。忙しい時には、いや忙しい=大切なデータを使っている時だからこそ、バックアップはこまめに。セーブも意図的に頻度を上げておくことをお薦めするよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月20日 07:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「面白い画像でも公式リツイートをちゅうちょしてしまう瞬間」です。

次の記事は「新人作家の本は投資や青田買いの感じで買ってほしい、という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30