外付けハードディスク早くも到着、そしてバックアップ開始

| コメント(0)
↑ Western Digital バックアップ機能搭載外付けHDD My Book Essential 2TB USB3.0/2.0対応 WDBACW0020HBK-JESN
↑ Western Digital バックアップ機能搭載外付けHDD My Book Essential 2TB USB3.0/2.0対応 WDBACW0020HBK-JESN


先日【バックアップ用ハードディスクを注文しました】でも書いた、外付けハードディスク。注文した日の夕方には発送がかかり、日曜日の午前には到着していた。すげぇ早い。で、早速午後から色々と作業。【レンタルサーバーシステム「ファーストサーバ」で大規模障害発生、ウェブ・メールなどのデータが消失)】の件もあったし、これまでもいくつかバックアップはとっていたんだけど、この際ハードディスクの整理統合再構築をやろうかと。

まずは画像データを収めたサーバーのバックアップ......はいいんだけど、容量はともかくファイル数が多い。結局半日、これだけでつぶれてしまった。一般のサーバーの場合、MovableTypeの設定は独自にいちいちファイル化した上で保存しなきゃならないので時間がかかるし、こりゃ「はじめの一歩」には一週間ほど時間を必要とするかもしれない。稼働音はかねてから言われていた通り、ごっつ静か。ほとんど聞こえない。大満足。

しかもいわゆる「USB地雷」にひっかかり、一時はパニック状態に。「USBそのものをPC本体から外し、起動。その後接続」という使い方をすれば問題ないのだけどね......。もともとバックアップ用なので、通常時は外しておくから影響はないけど。マシンそのものの更新もそろそろなのかなあ。


(最終更新:2013/08/26)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2012年6月25日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「偶然と、必然と、そして人災と...ファーストサーバー、大規模トラブルの概要と原因の中間報告発表」です。

次の記事は「【更新】スマートフォン普及と共に広まるウイルスアプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30