松岡修造氏が日本から出ると日本の気温が下がるという「逸話」、その種明かし

| コメント(0)


ある意味、日本でもっとも熱い男、松岡修造氏。オリンピックの時には特に話題に登ったけど、その熱量を受け、彼が日本から離れていると、日本の気温が下がるという、オモシロ話が広まっている。で、先日それを「データで裏付けが取れた」とするグラフが展開され、大いに注目を集めることになったわけ、だけど......


説明の通り、合致した部分のみを抽出し、ズバリ正解しましたという事例が挙げられているだけでした、という話。まぁ競馬や競輪などの情報商材、あるいは投資評論家などで「的中しました」云々との的中事案だけがずらりと並び、それまでに外してきた件が取り上げられていない、というのと同じ。

これも一種の統計の誤用によるもので、ちょうど同じタイミングで


なるものが掲載されていたので、合わせてチェックしておきたいところ。ちょっとボリュームがあるので、時間がある時にまとめて一気に読み進めたい。

一方で松岡修造氏に関しては、こんな説もある。


こんな感じの考え方も面白くていいやね。......あー、色々とマジレスのレスがついているようだけど、ちょっとお野暮な気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月18日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原油価格が下がってるけど、採算取れてるの? という話」です。

次の記事は「3Dプリンタで作られたフィギュアがお守りになる時代、だから......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30