「明日戦争がはじまる。」という詩もネタとしてのリサイクルだった

| コメント(0)


先日の選挙結果を受けてのあれこれでもう一つ。選挙結果から「戦争が始まる」云々の話を盛り立てる材料として、こんな詩が広まっている。まぁ煽動ネタとしてはよくある手口のものだけど、確かこれ、集団的自衛権だの、沖縄の基地周りの話の時にも見かけたような気がする。

で、調べてみたら


少なくとも図版そのものは10か月ほど前に使われたものの使いまわし。ネタのリサイクル、良くない。そして、言葉というものは時として大きな力を持つものだけど、それを悪用する形で振り回すのはもっと良くない。


ネット界隈は漸次新しい人が入ってくるし、以前の時に目に留めなかった人も今回は目に留まることがあるかもしれないから、劣化する一方とは言い切れず新陳代謝もいくぶんは起きるのだろうけど。紙のコピーをコピー機で繰り返すと段々文字が劣化してくるように、話の筋がどんどんぶれてしまう。そしてぶれを補正するために当事者たちはさらに先鋭化していく......という、まぁ運動競技のドーピングみたいな感じ。それはそれで当事者の中だけでやってくれればいいのだけど、周囲を巻き込むな、という感はある。狼が来たぞ、的なように、狼少年だけが食われてしまうのならいいのだけどね。


語っている人物がアレだけど(汗)、内容的にはまさにこれ。その意味では色々と深いシーンとセリフ回しではある。ただ、言われていることはその通り、本来はこうあるべきと思う。

ただ、プロモーションの手法としては、やっぱりセンセーショナル的なものの方が手っ取り早くて効果的なのも事実なのだよね......だからこそ多くの人がそれに手を染めてしまうのだけど。特に本来あるべき正攻法では効果が望めない、悪しき内容を広めたい場合には。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月16日 08:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「選挙後に投票率の低さで色々とお騒ぎになられる話を見て」です。

次の記事は「クロワッサンドーナツ(セブンカフェ ドーナツ)試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30