ヤフーの「政党との相性診断」が結構良くできていた

| コメント(0)


衆議院議員総選挙が終わったので直近ではあまり意味が無いのだけど。選挙前に展開される数々の「あんたの考えにマッチする政党を選びまっせ」的なマッチングサービスの類は、これまで手をつけることが無かった。自分の考えにノイズが走ることになるからね。そして多分に個人やらちょっとした団体がやっている奴は、実際にトライした人の話を見聞きする限りでは、多分に内部変数の設定に問題があるようで、偏った結果が出る事が多い。まぁアレだ、ネットゲームの内部パラメータいじって、ガチャで大もうけをしよう的なことを選挙で支持政党に以下略。

で、先日投票を終えた後、色々調べものをしている時に、ヤフーの選挙ページでこんなコーナーを見つけて、投票も終わったので投票行動を左右されることもないだろうからってこともあり、チャレンジ。簡単な設問に、どの程度賛成・反対とか、推し進めるべき・留めるべき的な選択を5択の中から選んでいく。結果としては......


こんな感じ。国会議員は個人の資質よりも党利党則で動くことが多いので、政党でチョイスした方が間違いが少なくなる。その意味ではなるほど感が多分にある結果といえる。自分がどこに入れたかは語らないけど、「大体合ってる」ってところかな。

個々の政党の施策もあるのだろうし、パラメータの絶妙な割振りによるところが大きいのだろうけど、良くできた仕組みではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月15日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年賀はがきの受け付けは本日12月15日から」です。

次の記事は「「ええんか?おとな!」のポスターと、「分かりやすい」と「正しい」は異なるの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30