本好きにはウレシイ話・丸善やジュンク堂のブックカバーが無料でゲットできる・プリンターがあれば、ね

| コメント(0)
↑ ブックカバー
↑ ブックカバー
株式会社トゥ・ディファクトが運営するネット書店「honto」で25日、「ブックカバーサービス」を開始した。さまざまなデザインのブックカバーのPDFデータを無料公開している。これをダウンロードして印刷し、本の大きさに合わせて折ればブックカバーが出来上がる。

元々同じ親会社のもとでの会社だったこともあり、コラボ企画も結構展開していた丸善とジュンク堂。先日【丸善とジュンク堂が合併して「丸善ジュンク堂書店」が出来るそうです......ってええっ!?】でも伝えたように、来年に合併して純粋な丸善、ジュンク堂としての企業名は無くなってしまうことになったわけだけど、その両本屋で提供されていたブックカバーの復刻版。自宅などのカラープリンタを用いてデータを出力して指定の通りに折れば、あっという間にあのカバーが出来上がる。

特定の書籍の販促を兼ねて、月刊誌などの掲載誌に単行本用スペシャル版のブックカバーが付録として添付されたり、あるいは書店で配られることもあるけれど、書店単位で配布される独自のカバーもセンスが良く、お気に入りにしていた人も多いはず。かつて好評を博していたものであるだけに、デザインそのものの良さに加え、懐かしみを覚える人もいるのではないかな。

まぁ、雑誌では無く書籍そのものを購入する人が以前と比べれば随分と減ってしまっているのが難ではあるのだけどね......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月30日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターや掲示板で「完売しました」が相次いでいるけれど...即売会での話」です。

次の記事は「new3DSLLをセガのメガドライブにしちゃおうという話、もちろん見た目のみだけどね 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30