いつまでサンタを信じてた? 子供とサンタクロースのお話あれこれ

| コメント(0)


「涼宮ハルヒの憂鬱」の冒頭にあるように「サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話」という人も多いのだろうけど、子供にとっては多分に、本当はその実態を知っていたとしても、それでもなお心躍らせてくれる、ステキな存在には違いない。その想いがさまざまなドラマを生み出していく。その片鱗をちょいとピックアップ。

まずはサンタを追い詰めようとする子供の話。まあこれは良くある話で、だからこそ「サンタは封印が出来ない煙突から入ってくる」なんていうエピソードでスルーさせる手もあったのだけど、今の家に煙突があるところはほとんど無い。どのような切り替えしをするのか、親の力量が試されるところ。


「サンタって日本語書けるんだ」という斜め上の反応を子供が示さないことを祈るしかないのだけど(笑)、この手口は面白い。もう少し文面を校正した上で、テンプレ化できそうな勢い。あるいは特別そうな紙に出力して、スペシャル感をかもさせたり、あるいはこの文面を郵送させるようなサービスもあり、かなあという感じはする。


これはケースバイケースですべての病院で、というわけではないのだろうし、当方が入院していた時には結構重症な病人がいる病棟だったのでそんな雰囲気があるわけでもなく、その気配すら覚えなかったのだけど、やはりクリスマスにはチキンとケーキが出たので、この類のあれこれは結構内々的に行われているのかもしれない。小児科病棟だと特にあるかもね......とここまで考えて、サンタが来ない子供も当然いるだろうから、その辺りの対応も病院ではやるのかなあと考えると、色々と頭が痛い。

ともあれ。すべての子供達に良いクリスマスとなりますように。プレゼントの袋を開けてみたら炭が入ってた、なんてことが無いように(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月25日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「丸善とジュンク堂が合併して「丸善ジュンク堂書店」が出来るそうです......ってええっ!?」です。

次の記事は「iPadを使ったフィギュアの背景設定、発想は随分と前からあったらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30