不眠症チェックの「アテネ不眠尺度」とは?

| コメント(0)
・寝つきは良いか? 0......いつも寝つきは良い 1......いつもより少し時間がかかった 2......いつもよりかなり時間がかかった 3......いつもより非常に時間がかかったが、全く眠れなかった


・夜間、眠っている途中に目が覚めることは?
0......問題になるほどでは無かった 1......少し困ることがあった 2......かなり困っている 3......深刻な状態か全く眠れなかった

・希望する起床時間より早く目覚め、それ以上眠れなかったことは?
0......そのようなことは無かった 1......少し早かった 2......かなり早かった 3......非常に速かったか全く眠れなかった

・総睡眠時間は?
0......十分である 1......少し足りない 2......かなり足りない 3......全く足りないか全く眠れなかった

・全体的な睡眠の質は?
0......満足している 1......少し不満 2......かなり不満 3......非常に不満か全く眠れなかった

・日中の気分は?
0......いつも通り 1......少しめいった 2......かなりめいった 3......非常にめいった

・日中の活動は(身体的及び精神的)?
0......いつも通り 1......少し低下 2......かなり低下 3......非常に低下

・日中の眠気は?
0......全くない 1......少しある 2......かなりある 3......激しい


8つの問いそれぞれの選択肢の前にある数字を全部足して、ゼロから3点なら不眠症の心配はナシ。4点か5点なら不眠症の疑いが少しあり。そして6点以上は不眠症の疑いがあるので医師に相談することをお薦めする、とリリースには記載されている。

気分周りの話は多分に個人個人のとらえ方の違いがあるため、別件で気が沈みがちな状態にある人では、その案件で不眠症判定が出てしまうかもしれない。とはいえ、不眠症チェックそのものはもちろん、自分の睡眠状態が健全か否かを確かめるためのチェックリストとしても有益に違いない。

まぁ、「全く眠れない」とか「非常にめいった」というのはともかく、そう睡眠時間が足りないって人とか、質に不満を持つ人は結構多いんじゃないかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月25日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スマホやアップローダーに欲しいこんな機能、「自分のID」「転載禁止」の透かし入り」です。

次の記事は「ツイッターの画像直接リンクを使った疑似パクツイの対策が行われたようです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30