スマホやアップローダーに欲しいこんな機能、「自分のID」「転載禁止」の透かし入り

| コメント(0)


以前【画像にはトレードマークやアカウント名を配してもらうと嬉しいナ】で絵を観る側、楽しむ側から「公開する絵には何らかの形で誰が描いたのかを識別できる符丁が欲しい」という話をした。そして先日の長野での地震にまつわる、ネット上の公開写真と報道関連の素材に関する認識問題。まぁ、それ以外にもパクリツイートの件もあるし、自分で撮影した写真が第三者に無断で使われる、悪用されることを防ぐための手法の一つとして、写真に「無断転載禁止」の透かしなりロゴなりを入れたくなる場面は多い。要は雑誌の特典などの描き下ろしの絵が公開されるときに用いられる「サンプル」って文字と同じね。

グラフィック系のソフトがあれば、元絵にざっくりと載せるだけで完成するのだけど、スマホだけで完結させる、つまり撮影からアップロードまで工程を行わせる場合、ソフトを立ち上げるのが面倒な話となる。ならば最初から、そのタイプの文字がオーバーレイ的にかぶさるようなモードがあれば、超便利に違いない。


あるいはアップローダー側に、指摘の通り、転載禁止のロゴと、投稿者の識別IDなどを添付する機能があれば便利かも。仕様的にはさほど難しい話ではないので、さくっと出来るような気がするのだけどね。

ただ......この場合注意しなきゃならないのは、この仕様が導入されたとして、他からイラストなり実写の写真を盗用し、この機能を使って自分のIDを盛り込んだ上でアップを行い、自分のオリジナル写真であると主張する筋が出て来るって事なんだよねえ。まぁ精査すればほどなくそれが事実であるか否かは分かるんだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月24日 08:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雑誌離れと「子供がマンガを読めない」と妖怪ウォッチ特需と「子どもを舐めてはいけませんよ」」です。

次の記事は「不眠症チェックの「アテネ不眠尺度」とは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30