そういや今年はまだ「秋の名物・グラコロ」が出てないよね

| コメント(0)


2009年頃のビッグアメリカ云々の際には最高益を出すなど絶好調だったマクドナルドも、実は色々と問題を内包していたようで、震災による消費性向の変化がそれを露呈させるトリガーとなった雰囲気がある。世間一般に分かりやすい形で「何だろう」的な疑問符を浮かべざるを得ない状況が出てきたのは、例のカウンターメニューの撤廃とか60秒サービス周りから。

社長交代劇の後もドタバタと迷走は続き、直近では夏の鶏肉事件に始まる原材料に関する問題。結局ファストフード業界全体がやや軟調の中で、より一層スピード感を高めて下降する結果となっている。

「とんかつバーガー」もその流れに含まれるんだろうなあ、という感は否めない。そりゃ面白いけど、奇抜で興味は引くけれど、なんだか突発的な、統一性の取れない、一発狙い的な雰囲気が強いんだよね。先日の黒いバーガーが好例なんだけど。万馬券を狙え、的な雰囲気。

その陰に隠れる形で、指摘の通り今年は秋の炭水化物祭り(小麦祭り)として多くのファンにツッコミを入れられながらも愛されていた、グラタンコロッケバーガーこと「グラコロ」の登場が、今年はまだないんだよね。このままでは秋が終わってしまう。


商品ラインを考えると恐らくはとんかつバーガーがグラコロの代わりになったんだろうなあ、という感は否めない。同じ秋の風物詩である「月見バーガー」はすでに登場したけれどね......。

あるいは冬に展開するのかな。それとも今年はもうないのかな。今後の広報リリースに注目したい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月12日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「餅入り巾着の口はちくわで閉じる」記事の掲載に日本版ハフィントンポストの限界を見た」です。

次の記事は「去年は大騒ぎしたけど今年はひっそり、外務省の「アメリカ合衆国国内における対日世論調査の結果」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30