「スマホに夢中で勉強できない」という中高生に効きそうな画面

| コメント(0)


数々の調査結果にある通り、昨今では中高生を中心に急速にスマートフォンが普及浸透し、その魅力にとりつかれ、昼夜を問わず没頭している人も少なくない。当然健康状態への影響は危惧されるし、何より勉強時間が減ってしまい、成績の上での問題も生じかねない。受験を間近にひかえる中学三年生、高校三年生にとっては大問題。

そこで考え出されたのがこのロック画面。ロックされた状態を解除しようとすると、その行為がそのまま合格可能性を低くすることにつながるのを明確に、シンプルに表現している。ロックしたままなら合格可能性は高かったのに、解除行為が可能性を落とすことになる......それを知らしめてくれる。過度な熱中状態になると何をやってもダメだけど、この画面とロック解除の際のアクションで「ハッ」と気が付く人も多いはず。これはまさにコロンブスの卵的発想で、素直に賛美をしたい。

やや余談ではあるのだけど、この画像に関するツイート。最初当方は別のツイートを公式RTしてしまっていた。画像をチェックするためにクリックしたところ、今件ツイートにたどりついたため、いわゆる画像URL直リンタイプのパクツイアカウントであることに気が付き、あわてて訂正した次第。パクリツイートアカウントのチェック項目に「2ちゃんねるのスレッド名のようなアカウント名」を追加した方がいいんだろうなあと思った次第ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 6日 08:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「生きがいのために仕事をやるよ」が業界全体の賃金バランスを崩しかねない状態になっている件について」です。

次の記事は「メロンパンの皮 焼いちゃいました。(ヤマザキ)試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30