【追記】昨晩の長野での地震で部屋が大変なことに→ツイッターに惨劇アップ→NHKで様子が報じられる→「聞いてないよ」的なお話

| コメント(0)


当方はその時すでに床についていて(掃除をしたらホコリを吸い込んだらしくて咳が止まらず体調を壊していた)気が付かなかったのだけど、昨晩10時過ぎに長野県を中心にかなり大きな地震があり、起きた後にツイッターのタイムラインを見た所、宿屋がぺしゃんこになった情景なども掲載されていて、少々あ然。政府の方でも深夜から対策会議を開いて対応し、自衛隊も先遣隊が出動しているということなので、そちら方面ではとりあえず安心できた、として。

時間が時間だったこともあり、取材陣が駆けつける云々では無く、ツイッター上に掲載された写真を本人の許諾なしにそのまま使うという事案が発生してしまった。しかもNHK。その後フジテレビやTBSでも伝えられたという話はあるけれど(映像は未確認)、こちらは撮影者とのやりとりをして許諾を得てからとの動きが確認できるので、必要な仁義は成している模様。


具体的にどのテレビ局が、との言及は避けるけど(オープンのツイートの限りでは、単局なのか、複数局が同じような対応をしたのかまでは判断できず)、「公平な報道を目指している」「番組の規定」という大義名分を呈することで、報道はツイッターに掲載されたコンテンツについて、自由に「報道」として使っても良い、という認識と解釈できる。つまり例えば「公平な報道を目指している」と自称、ツイッター上の画像は(ツイッターの規定に反していても)無料でボンガボンガ使って構わないということになる。

そんなバカな。

ツイッター側が許諾しているのは、ツイッターのシステムで提供される埋め込みタグを用いてウェブサイトなどに引用するスタイルに限定される。これはツイッター側が「ツイッターに投稿した時点で、投稿コンテンツすべてにおいて、権利を有する」という利用規定の上で、ツイッター側による「この方式なら引用してもいいよ」という制限の上での利用許諾なんだよね。もちろんその他に、倫理的な話、例えば悪意的な解釈の仕方や、個人・団体を虚実で中傷するような使い方は、一般論として認めがたいものになるけど、それはツイッター側の問題では無い。

尖閣諸島に関する映像の報道でも、「YouTubeに掲載されたから勝手に報道用のコンテンツとして使っても良い。掲載されたのをチェックしたから取材だ、取材のものを使ったから報道だ」的な大義名分が展開された。今件も似たような解釈で、しかも対価は発生しないとの認識らしい。

つまりアレだ。「公平な報道を目指す」と自称するブログを創れば、その上で各新聞社やテレビ局の映像コンテンツを用いても、文句は言えなくなってしまうわけだ。いいのかな、それ。言い分け、もとい良い訳はないんだけどね。

少なくともこの危惧を、NHKはどのように解釈するのか、ちょいと気になるところ。動画にしても同様の問題が発生するよね。YouTubeにアップしてもツイッターで伝えれば良いし、将来的にはツイッター上から直接動画をアップする機能も追加されるという話もあるし。


追記:
気になったのでもう少し詳しく調べてみた。

・「広告」「製品、またはサービスの保証」での使用は不可

・作品に対してTwitterが後援、承認、関連することを意味するものでは無い
・許可無く製品名にTwitterの商標を使用することはできない
・すべての法律、法令、条例及び該当の放送基準や要件の遵守を含め、視聴者へのコンテンツの提供に関する法令を確認し遵守するように求める

とある。さらにツイートの場合は「ユーザーの正体を削除、ユーザーを特定する情報を削除、改ざんしたり、不明瞭にしたりすること。ユーザーの安全性が懸念されるような場合を除き、ツイートを匿名のまま掲載すること」は許諾されない。「集計や可視化の形で出所が不明のデータを表示することは許容されていますが、公式のTwitter birdを表示する必要がある」。

画像の場合は「画像を表示する際には必ずTwitter birdを表示すること」「画像とともにツイートを表示させる場合にはユーザーの名前、ユーザー名を表示すること」とある。

......今件は......どうだろう。アウトっぽいんだが。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月23日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんが4コマぱれっと 2015年1月号読了」です。

次の記事は「食事系自動販売機が大集合した「自販機食堂」が群馬県にオープン、これは名所になりそう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30