ドコモに何があったのか・全日本が震撼するCM「3秒クッキング 爆速エビフライ」

| コメント(0)


「2つの帯域がLTE専用」というフルLTEの特徴を表現するため、2つのレーンからエビが飛び出す調理装置等は全て今回の撮影の為に開発/製作されました。


エビが飛び出すスピードと、小麦粉、玉子、パン粉、炎、それぞれがふき出すタイミングは、全て綿密な計算と、検証によりプログラミングされています。また、調理風景はCGを使用せず、実写にて撮影を行いました。


携帯電話の契約数が3か月単位での報告となってから、携帯業界のCMを追いかける機会もさほどなくなってしまった。関東テレビ局のCM動向の記事も先月から不定期更新にシフトしたので、さらに疎くなったのは否めない。まぁ三大事業社の中では「お父さんのソフトバンクモバイル」「auチャネルのau」「色々やってるけど何だかちょっとさえないドコモ」的な雰囲気はある。つまりCMの観点では一番ぱっとしないのがドコモ。

で、そのドコモからのCMとは思えないようなかっとんだ印象と軽快なノリのCMがこれ。ツイッターのタイムラインに上がってきた時には目を疑った、というかどこかのニセCMかと勘違いした位。

LTEの速さをアピールするために、海老を高速で射出する装置を創り、その過程で衣をつけて揚げるプロセスを成し、3秒で海老フライを調理するシステムを構築したとのこと。しかもCGではなくすべて実写。......いやぁ、これ、ちゃんと揚がってないでしょ、さすがに3秒では。

BGMの軽快感、テンションの高さと軽快な進行、そしてアクセントがありすぎる描写、そして見事なオチ。まるでアクション系四コマ漫画のような構成。とてもじゃないけど、そして言葉は悪いかもしれないけど、これまでのドコモのCMとは全然違う発想によるもの。短時間で注意を引き付けて印象付けさせるというCMの使命は十分以上に果たされている。LTEにまで気が回るか否かはともかく。

次回以降のCMが非常に楽しみになってきた。餃子を投げるわけじゃないだろうけど、どんな切り口をしてくるか、期待したい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月30日 06:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中国の石炭消費量の急増ぶりはこんな感じ」です。

次の記事は「お絵描きSNSが描き手・依頼側双方の納得できるビジネス場にもなっている事例」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30