ヤングキングアワーズ2015年1月号 読了

| コメント(0)
↑ ヤングキングアワーズ2015年1月号
↑ ヤングキングアワーズ2015年1月号


表紙は「僕らはみんな河合荘」。結構表紙率が高いんだよね。やはりアニメ化したのは強いか。今回はややピントをぼかして、身近で写真を撮ったような色彩。顔の部分にピントが合っているので、撮影者の心境もうかがえる、面白い切り口。巻頭折り込み付録は池上遼一先生が描いた島津豊久。先月の平田先生に続き、劇画系の大家が続く。何だろう、この期待度。

今回は大石まさる先生の新作......では「ライプニッツ」の番外編。なんだけど、やっぱり文字が多すぎて読みにくい。この風潮に切り替えたのか、この作品のみの特性なのか。少々無理をしている雰囲気なんだよね。前回連載が始まった田中ほさな先生の「骸骨の魔女」。今回もズイズイと読み手を引っ張りまくる展開。こういう作品を待っていた感。ただ、息切れしないかちょいと不安なところも。

「アルペジオ」は例の新武装の正体。前回の登場ビジュアルである程度推定は出来たけど、確かにナノ・マテリアルという存在と複数の固有体をコントロールする機能があれば不可能ではないけれど、3Dプリンターは無いよな(笑)。でも言い得て妙。確かにこれは厄介。「MUJIN」はある意味クライマックス。「仁」を思い出してしまうような展開。しかしこの作品には某先生は居ない。

「ラスカル」は前回の終わりの部分から予想出来た通り内紛。メインメンバーで倒れる人も出てくるんだろうなあ。「スピリットサークル」は未来編のサポート的な話。あの話が伏線となって生きてくる。けど、それを出してしまうと色々と根底から覆される感もある。

今回も「ジオブリピンナップ」は1ページで健在。単行本分まではあと何年かかるのか。「ドリフターズ」はお休み。代わりに(!?)妄想戦士ヤマモト・特別編が載っている。いっそのこと連載にしちゃおうよ、これ。

次号から北崎先生の「ますらお」が復活。あれ? 以前のは補完的な話であれでおしまいだったのでは?? そして「オービタリア」は今回でオシマイとなり、次回から同じ世界観での「ストーリーズ 巨人街の少年」が始まる。まぁ、ぶっちゃけ風呂敷広げすぎて収拾がつかなくなったんだろうな。途中から結構矛盾が生じてたし。そして付録には「アルペジオ」関連のCDも付録に。

※アルペジオのCDとは劇場版「アルペジオ」公開直前スペシャル アワーズラジオ オリジナルミニドラマも収録の永久保存版、とのこと。1月16日発売のアワーズGH3月号にも別の付録ラジオCDが付くそうです。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月29日 16:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「NDA(機密保持契約)と具体的な契約の違い、そしてお金の算段」です。

次の記事は「ネイチャーメイド アスタキサンチン 30粒 ありがたくいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30