いざという時にも役立つ、自由業・自営業向けの退職金「小規模企業共済」

| コメント(0)


知識は人生を豊かにする、という言葉の代表例的なものの一つが、この「小規模企業共済」。要は会社勤めで無い人のために用意された、個人的退職金制度。といっても勝手にお金が振り込まれるステキシステムではなく、あらかじめ自分自身で積み立てておく必要がある。自営業などは会社から退職金をもらえるわけではないので、将来の備えの仕組みとして、似たような制度を作ってあげましょうということで整備されているもの。詳しくは【小規模企業共済】の公式サイトにも記載されているけれど、色々な特典がある。何度か紹介している、公的年金と同じように、知られていない特典もあったりする。

制度としては結構有名では、と思ったのだけど、上記のツイートの反応を見るに、認知度はまだまだ低いのかなあ、ということで、その便宜性というか「もしも」の時のお役立ち実例として、覚え書きもかねて。


つまり将来のための積立貯金みたいなもので、積み立てた分ぐらいまでは非常に低金利の借入金の担保としても使うことが出来る。もちろん継続性、積立性の常で、早ければ早いほどその複利的効果が得られるので、該当しそうな立場にある人は、早めに知っておき、興味があるのなら利用した方がいいやね。何しろ掛け金は全額所得控除となるのはポイントが高い。つまり医療費控除などと同じ。

自営業、自由業の類は横のつながりが薄いことが多いので、このような話も伝達がされにくい。税金周りに疎い人も多いので、後になって「しまった、もっと早く知っていれば」ということのないよう、チェックをしてほしいな。

あとは似たような仕組みとしては、国民年金基金ってのもある。これはまた別の機会にでも。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月27日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「時代劇の衰退とか言われているけれど......!?」です。

次の記事は「漫画の単行本が売れなくなっている→漫画家が食べづらい時代!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30