ツイッターの公式画像アップは「パクツイ歓迎」モードになっているようだ

| コメント(0)


先日【ツイッターでの疑似パクツイ的な画像の使い方、これはありやなしや】でも指摘した、ツイッターの公式ページから画像をアップロードした場合、そのツイートに添付される形の画像データがページURL(画像URLでは無く)として提供され、そのページURLを別ツイートに含めると、あたかもそのツイートの画像のように表示される件。つまり現状のツイッターの仕様、他人の画像を自分の画像のように、ツイート上のページ、あるいはサムネイル上で表示させることができるようになっている。

これを流用......というか悪用し、上の指摘にある通り、画像をそのままオリジナルからページURLで抽出し、ぺたりとパクリツイート上に含めることで、画像を集客に使われてしまうというもの。まぁいわば、ブログ上に他のサイトの画像をURLごと引っ張ってくるようなもの。

これについて「1つのツイートで複数の画像を一度に挙げた場合、画像をクリックしても該当の専用画像ページURLが出てこないから、転用を防ぐことができるのでは」と思って検証したのだけど、


......ということでアウト。ツイート上をクリックしてもURLは出てこないけど、ちゃんと画像表示用のページURLは割り振られているようで、ルールに従ってURLを加工すると、やっぱりツイートに組ませることで画像が転用されてしまう。


結局のところ、正直者が馬鹿を見る時代は続くってことなのかなあ......。盗用側は「これが俺らのビジネスモデル♪」とドヤ顔するんだろうけれども。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月23日 07:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「研修中で名刺交換を」と人を信頼できなくなる悲しさと」です。

次の記事は「エボラ出血熱に関連する「デマ」の被害対策あれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30