「自衛隊が自由帳を作ったら自衛帳になりました」「マジで!?」「マジだ」

| コメント(0)


最近はコラージュやら造型の技術が進んでいて、この類の話がぽんっと出てきても、すぐに信じるのはリスクが高く、もしかしたら同人系のものかな、それとも単なる個人の創作でフェイクかな、あるいは画像そのものの......と思ってしまうのが悲しい現実。でもツイートした方のアカウントをたどると、実際関連イベントに足を運んだようであるし、フェイクを流してせせら笑うタイプのものでもなく、ということで調べてみたら......


調べた当方も驚いた。イラスト担当は「ストライクウィッチーズ」に携わり、最近でも「艦これ」のビスマルクでスポットライトを浴びている島田フミカネ先生。マジで実在してしかも多種多様なグッズが専用サイトでざくざくと購入できる。そのラインアップの充実ぶりにはあ然とするばかり。こんなにたくさんあるだなんて、知らなかったヨ。

中には「税金で何やってんねん」というツッコミが来たような感もあるけど、広報宣伝活動という観点では時節に従う形で悪くない切り口だとは思うし、グッズのセンスも悪くない。広報用アイテムの割には喧伝が今一つなのが残念な所だけど、そのあたりはちょっと難しいところもあるのかもしれないな。


との指摘にもある通り、各部隊毎にこの類のイメージキャラクタやプロモーションなどは最近ぼちぼちと出始めている。

自衛隊自身でポータル的に総括するのは色々と問題があるのかもしれないので、どこかファン的なサイトがまとめあげて情報の集約をしてくれるとありがたいなあ、と思うのは当方だけではあるまい。今回見つかった件のように、グッズの通信販売情報までリンクがなされていると、欲しいグッズがすぐに入手できるので嬉しいところ。ファミマドットコムでは一部そんな感じでアイテムの収得をしているようだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月20日 08:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「エボラが日本で発生したらどうなる? 調べてみました」の記事に見るハテナ感とその実態」です。

次の記事は「森永乳業のれん乳の牛は「ミルリン」という名前」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30