レジで清算する前に飲み食いして「お金払うからいいでしょ」ってどうよ?

| コメント(0)


かの国うんぬんはともかく、しつけがいまいちな子供の中にはこういう所業をしてしまう事案も発生しうるということを聞いたことはある。スーパーやコンビニで商品を購入する時は、レジでお金を払って袋に入れ替えて、お店から出て初めて中身を取り出して食べるというのが筋。ところが我慢が出来なくて生産する前に袋を開けて飲み食いしてしまい、カラの容器などをレジに持っていき「お金を払うからいいでしょ」と主張するという話。これ、例えばおもちゃ屋で店内でゲームの箱を開けてプレイし始めたり、本屋で付録を開けて吟味して、「お金を払うから云々」というのと同じなんだよね。

万引き犯を捕まえる際に「店舗から出てからでないといけない」ってのがあって、それは「レジでの清算を忘れていただけだ」と主張されるかもしれないからというのがある。一方で今件はパッケージを開けるなど明らかに商品を棄損して再度並べることができないような状態にしている以上、ミスなどで壊してしまったような事例(例えば卵のパッケージを手が滑って落としてしまい、割ってしまったとかね)をのぞけばアウトな感はある(窃盗だよね)。無論それ以前の、衛生面とかマナー面を考えればアウト以外のなにものでもない。


モラルというのは得てして不特定多数がある程度均一に便益を得るために形成された、長年の知恵の集大成みたいなもの。無論状況が変化し弊害となる場合や、現状に合わないものも存在するけれどね。今件のような事案はもちろん有益な意味でのモラル(それ以前に法令に照らし合わせてもダメなものに違いない)。イートインにしたって一度購入してから飲み食いするわけだし、ましてや食べて良い場所と設定していない場所で飲み食いをしたら、衛生面とか他の人にかける迷惑とかはどうなるのかな......と考えれば、それをしてよいか否かってのはすぐにわかるはずなんだけど。

要は「自分が良ければ良い」という俺様ルールの比率が高い状態になっているんだろうな。一言で表現すれば「わがまま」。そして多くの人が「わがまま」を通すと、社会が混乱し、結局皆が損をしてしまうんだけどね。

これって先日挙げた「嘘をつき続けている人は、その状態が当たり前だと認識してしまい、自分の嘘を追求し立証しようとする人を、イレギュラー的なもの、存在すべきでは無いものと考えるようになる」ってのにもつながるところがある。店内での飲み食いを繰り返し、それをとがめられないでいると、それが当たり前のように思ってしまい、注意を受けても逆切れする。「俺は悪くない」「金を払うからいいんだろう」と。

「支払いをするから問題は無い」と開き直る姿勢を見せるのは、結構この部分、つまり慣れてしまってそれが当事者にとっての「モラル」として刻まれてしまっているからなのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月14日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「なんか勝手に来てるんで。」大宮駅に乱入した謎のゆるキャラの正体とは」です。

次の記事は「「人は城、人は石垣、人は堀」で抜けていた話、アウトソージングの件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30