時代と共に変わりゆく時間のつぶし方

| コメント(0)
↑ Wasting Time through the Ages
↑ Wasting Time through the Ages


少し昔にカセットテレコとかデジタルカメラとか携帯ゲーム機といった小型のデジタル機器を山盛り用意して、その横にスマホ一台を置き、これらがすべてこれに代わった...的な、モバイル端末集約論的な説明の写真が一世を風靡した。多少誤解をしそうな部分はあるけれど、大体その表現で間違いが無く、多種多様な携帯型の端末が勢いを衰えさせたのはスマートフォンの普及によるところが多い。バッテリーの問題や容量不足のハードル、さらには集約することによるリスクの増大やセキュリティの問題はあるけれど、何にせよ便利になったことには違いない。

それと似たような話が、今件のイメージイラスト。1960年代から10年ごとに流行った「暇つぶしのツール」が描かれている。ヨーヨー、テーブルテニスゲーム、パックマン、たまごっち、Facebook、そして今はそれらがすべて遊べるブラウザ系ゲーム。あえてスマートフォンの形を取らなかったのは、スマホでは少々無理があるからかもしれない。大本の記事を見てもスマートフォンによるものとは書いていないし、横画面だからそれっぽくない。むしろタブレット端末かな......とかいう想像すらしてしまう。

元記事では「んじゃ2020年とか2030年にはどうなっちゃうんだろうね」と逆に問いかけている。うーん、どうなるんだろう。やっぱり身体に装着するタイプの端末になるんじゃないのかな。


(ソース:【Neatorama】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月14日 06:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「若年層のパソコン・キーボード離れその後」です。

次の記事は「ツイッターでの疑似パクツイ的な画像の使い方、これはありやなしや」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30