皆既月食に現れたパクツイの嵐・月面に映る飛行機の影の写真でずらりと並ぶパクツイ達

| コメント(0)

【「皆既月食撮ろうと思って頑張っ・・・」た人たち】


先日展開された天体ショー、皆既月食。時間帯としても結構良いタイミングで多くの人が観賞する機会を得られたことに加え、スマホの普及で撮影環境が多数の人の手元に備えられていることもあり、多くの人の手による月食の様子を写した写真がネット上に公開されることになった......のはいいんだけど、やはりというか当然というかまたかというか、パクリ、つまり他人の写真を自分が撮影したかのようにアップロードしたり、さらには昔の他人の写真を持ち出して、今回の皆既月食の写真のようにアピールする筋が山ほど。

先の御嶽山のような災害や人の不幸に関する話と比べれば、まだ罪一等減刑的なところはあるけど、罪深い話には違いない。不特定多数の人を騙している、原作者の権利を侵害して迷惑をかけているのだからね。自分が仕上げた作品を他人にコピーされて「これ、俺が創ったんだぜ」と喧伝された時の、コピーされた側の心境を想像できれば、そんなことは出来ないはずなんだけど。

先の御嶽山周りの記事や、盗用コンテンツ関連の記事でも言及の通り、こういう類のパクツイってのは、多分に「ビジネスとしてやってる」以外は「気軽に注目を集めたい」「人気を得たい」というワガママに基づいた行動に他ならない。あとは先日の【コンテンツ盗用と真の作者への「自分の作品だ」宣言...盗用の闇は深い】の指摘の通り、それが良くないことであるという判断基準がまだ備わっていない事例。いずれにせよこの類の話ってのは今後も続くのだろうし、今後も同じことを繰り返す人は一定数いて、減ることはないのだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 9日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「寄生獣 セイの格率」で主人公が眼鏡なのは......」です。

次の記事は「皆既月食は何かに似てるよね......ってそれかい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30