「旬、秋刀魚、塩焼きで」近所のスーパーが方針を変えてきた件について

| コメント(0)


これ、実物で見たら絶対噴くだろうなあ、という感想しかない、秋刀魚売り場での告知プレート(POP)。スーパーなどでのこの類のプレートって、多分に担当のセンスが求められる。要は的確に、しかも目を引き、さらには分かりやすいものを作り続ける必要があるから。広告の中でもシンプルで、かつ難しいジャンルではある。何しろ利用客層はある程度固定されているので、その客層が理解できるネタを盛り込まなきゃならないからね(無論、無理にネタを含めなくてもいいんだけど)。

で、これは一目でわかる通り、「エヴァンゲリオン」のタイトル部分を模したもの。ああ、あれね、とパッと見で多くの人が理解できるし、内容もちゃんと秋刀魚の売りどころを抑えている。


というツッコミをさせることができたら、もうこのPOPは大成功。一方で、

との指摘もある(まぁ正確には「第弐拾九話」だろうけど。たまたま29日だったのかな??)。客の年齢層が合わないのでは、ということなんだけど、実はこれは良く検証してみると


ということで、映画やリメイク的な展開をしてから、パチンコで知った世代はともかく、テレビ版で見知った世代は、すでにスーパーの客層だったりする次第。おばあちゃんはともかく、おばちゃんのカテゴリには該当する次第。その観点では、やはりこのPOPは的を射ているということになるんだろうな。

......でもこのノリで、他のコーナーでもあちこちでこのタイプのPOPが出てたら、それはそれでイヤーンな感じがする。精々精肉コーナーで「ステーキおごるわ」「えぇ? ほんと?!」「うわーい」的なものをつける位かな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 3日 08:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今度は雪風...いつの間にか増強していたちび丸艦隊」です。

次の記事は「プリンの生どら(モンテール/セブン-イレブン)調達・試食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30