様々なキーワードやアイテムを吐き出す女性のルミネ広告、それって矢沢さんの「ゴールドラッシュ」のパクリでは?→それなら元祖はこれだな、な話

| コメント(0)


矢沢永吉氏のファンの年齢層を考えれば、むしろ意図的にデザインなどを真似して、その類似性から注目を集めさせて色々と想起させるのを狙っている感も強いのだけど。ルミネの広告のデザインが、矢沢永吉氏の「ゴールドラッシュ」のパッケージデザインとうり二つでは無いかしらという指摘。その双方が並べられているのだけど、確かに構図やその表す内容は、好意的な解釈をすればオマージュ、パロディ、ちょっと考えればパクリとも読み取れる。難しいところではあるんだけどねえ。境界線が引きにくい話。

で、この問題をざっくりと解決してしまったのが、次の指摘。


確かに構図的には「空也上人」とほぼ同じだけど、飛びだしているものが阿弥陀像でまったくの別物だしー(笑)。もっとも阿弥陀像って、念仏を唱える様子を視覚的に表現しているとの解釈があるので、あながち間違ってはいないのかも。ともあれこれで、パクリやらオマージュやらの剣呑と雰囲気が吹き飛んでしまったことには違いない。そういう意味ではやはりこの像が偉大であることに違いは無いなあと再確認。

......むしろ今度はこの「空也上人」の像を真似てルミネが広告打ってきたら最強なんだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 3日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Facebookのタイムラインで強制的に動画広告流したら「ケタ違いの拡散能力」も当然だろ、そしてそれは......なお話」です。

次の記事は「「漫画的手法は子供が理解できないから止めてくれ」とさとされた話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30