微妙なツッコミで起こしてくれる目覚まし時計が欲しい

| コメント(0)


眠くて仕方がない状態でも起こしてくれる目覚まし時計の需要は古今東西変わるところが無く、最近では自走して利用者が追いかけないと止まらない走行型、ジェット機並の爆音をまき散らす、さらには赤外線の銃で命中させないと止まらない目覚ましなんてのもある。ああ、そういえばベーコンの香りがするってのもあったな。アマゾンのホビー系目覚ましの一覧を見ても、爆弾型のがあったりして、心臓止まらないか、これ的な心配もしたりする。

そういった物理的アクションによる目覚ましではなく、セリフ回しで精神攻撃的に起こしてくれる目覚ましが欲しいという話。仕事に追われて、でも眠たくて仕方なく、少しだけ仮眠をとるという状況では、こんな言い回しをされれば確かに起きざるを得なくなる。ついついボタンを押して「あと5分」としたくなるのもオチなので、スヌーズ機能のためにその類の警告をしてくれると確かにありがたい。

デジタル系の場合はこんな言い回しも有効かも。


......いや、これはこれで慣れてしまうから問題なのか。

実際のところ、スヌーズ機能部分にまでカスタマイズ設定が出来る目覚ましはあまり聞いたことが無い。音声データをSDカードなり赤外線通信なりで送りこめるようにして、目覚ましそのもの、そしてスヌーズ機能の音声を入力できるようにした上で、各種言い回しは音声合成ソフトや声優のCDや各種音声データから合いそうなものを持って来ればいのか。

ってよく考えてみたら、これらの機能を実装したスマートフォンのアプリを用意すればいいだけの話だったりする。もっともスマホは音量関連であまり大きなものに出来ないから、それだけがネックかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 2日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「そうか、そういう考え方もあるか...マクドナルドの「昼マック」後日談」です。

次の記事は「「うら若き女性が、ダンボールで戦車模型を手取り足取り教えてくれるワークショップ」そんなものもあるのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30