明治時代タッチの「トーマスの元ネタ」「石炭を食べる顔つきの機関車の絵」はネタ絵です

| コメント(0)


今朝あたりからじわじわと、公式・非公式を問わずのRT(リツイート)でツイッター上に展開している、明治時代の絵のタッチで描かれた蒸気機関車の絵。全面部分に顔が配されており、そこに向けて石炭をくべる作業員と、それを食べている機関車。まるで「きかんしゃトーマス」みたいだ......ということで「これがきかんしゃトーマスの元祖、元ネタだ」ということらしい。左上にある情景を示すと思われる文言をチェックして「外ヶ嶋鉄道館内蒸気車之図」だと判断し検索をしたところ......まぁ、こういう類の面白ネタを上手く描く方のネタ絵であることが判明したという次第。


詳しい設定はリンク元のPixivのページにあるから読んでもらうとして、どうやらこの絵、絵の部分だけが抽出されて掲載され、絵の本意に反する形で「これがトーマスの真実」ということであちこちに伝聞されているのが現状。まあ、それだけ上手に描かれているということでもあるんだけど、トラブルが生じると絵師の方自身にも迷惑がかかる可能性があるので、一応覚え書きも兼ねて。

同じ作者の作品ではこんなものもある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 1日 13:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沖縄・九州電力に続き北海道・東北・四国電力も再生可能エネルギーの新規買取中止へ」です。

次の記事は「Google Readerの後継と目されていたlivedoor Readerもサービス終了、いやマジで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30