【更新】「ウゴウゴルーガ」のCGなどを手掛けた秋元きつね氏の糖尿病に絡んでの逝去について思うこと

| コメント(0)


最初のお通夜周りの話を目にした時には一次ソースが見当たらず、しかしフェイクの類を流すような人ではないし、内容的にもそういうレベルのものではないことは認識していたけれど。実態問題としてFacebookやツイッター上の同氏の言動もそれを裏付けていたし、一般報道でも伝えられるに及び、ああ誤報とかではなくて事実なんだなと確認できるに至り、色々と複雑な想いが去来する。直接会った事はないし、もちろん知り合いですらないのだけど、存在を知っている人が亡くなるってのは、やはりつらい。

当方も内臓疾患で入院していた際に、一度検査で糖尿病の疑いが指摘されて驚かされた経験を持つし(結局これは治療に使っていた薬の副作用的なものだった)、親族にも糖尿病の人がいるので、他人事ではない。がん同様、身近な病症として認識した上で、合併症などでこれほどまでに短時間に......と思うと、改めて身構えてしまう(直接の死因が公開されていないので何とも言えないけれど。合併症で急に、というよりはそれがトリガーとなったような気がする。ともあれ、正式な報告を待ちたいのと、糖尿病に関して再認識させられたことに違いはない)。


【日本では2050万人が「強い疑い」「可能性否定できず」な糖尿病(2014年)(最新)】でも記事にしている通り、日本でも糖尿病は、特に2型と呼ばれるものは、その発症リスクが高まる傾向にあり、注意喚起がなされている。他人事と思わず、自分自身の生活の面でも注意をする必要があるんだろうな。

もちろん、自身の食生活などが起因となる場合が多い「2型」と、それ以外を起因とする場合について、考え方・姿勢をしっかりと見極める必要があるのは言うまでもないのだけれど。

※追記:
「病気の悪化が原因」という点もあわせ、確定が取れました。ある意味、残念な結果ではあります。

既にFacebookやTwitter、ブログにより、糖尿病であることを本人よりお知らせしておりましたが、治療に専念する矢先に病状が急変し旅立つこととなりました。

ご生前のご功績を偲ぶと共に、心からご冥福をお祈りいたします。


※指摘があり、一部表記を改めました

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月28日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ケンカを止めてと仲裁したら双方にかみつかれました、カエルに」的なお話」です。

次の記事は「「今の教育はなってない、江戸時代はステキ、教育も江戸を参考にすべき」「江戸時代も同じようなもんだよ」「マジで!?」という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30