セブン-イレブンのコンビニ受け取り通販は会社勤めの一人暮らしにステキな話かも

| コメント(0)


先日掲載した速報的な話で、当然今なおセブン&アイからは公式な発表は無い、【セブン&アイが本格的ネット通販参入、首都圏で来年秋からとの報】の話。来年秋からだから、本格的な報道は早くても来年の春からだろう、一部エリアで先行導入の可能性もあるので、もうちょっと公式発表は早まるかも? という思いはある一方で、便宜性については指摘を受けて初めて「ああ、なるほど」感を覚えさせられた。確かにその通り。

宅急便は原則自宅までのお届け。郵便になるとそれに加えて局預かりになることもあるけど、大抵その場合、統括的な郵便局になるので、ちょっと遠出をする必要が生じてくる。これはこれで面倒くさい。その点コンビニ受け取りなら郵便局よりも近場にある可能性は高く、何より夕方以降や朝早くでも対応してくれる。一人暮らしで昼間は会社勤めで自宅に居ない場合、土日位しか受け取れないので頭を抱えてしまうのだけど(夜受け取り指定も可能だけど、その最終便よりも遅い帰宅の人も多いはず)、コンビニ受け取りなら受け取り側が自由に受け取り時間を決められるのがありがたい。電話とメールみたいな関係だな。

少数世帯化、一人暮らし世帯の増加傾向にある昨今の情勢を考慮すると、セブン-イレブンのこの配送サービス、結構イカすことになる、かもしれない。まあ今でもアマゾンなどで、コンビニ受け取りは可能なんだけどね。制限が結構きつかったりするんだな、これ。マーケットプレイスの商品や定期おトク便はアウトだし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月31日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自然は人間にやさしい!? とんでもない、自然は有害物質ばかりだぞ」です。

次の記事は「衆議院解散総選挙の噂。誰が得をするのかを考えれば......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30