画像アップローダーのTwitpicが9月25日に終了するという話(マヂ)

| コメント(0)

それが突然の「終了宣言」。説明によると、「ツイッターサービスの初期のころからやってたサービスなんだけど、最近になって『そのロゴとか名前とかうちのに似てるから何とかしろ、ゴルァ。でないとAPI使わせねーぞ』というツッコミがあり、うちらは対抗できるほどでっかいところじゃないので、お手上げだから終了」という感じ。まぁ、ツイッター自身で画像掲載サービスを展開してきたり、最近では(勝手にmp方式に転換しちゃうけど)アニメ系GIFも掲載できるようになったので、目の上のたんこぶみたいなところもあったんだろう。あと、数年前から商標にはピリピリしていたし(ドメイン名が「twitpic.com」なんで、名前を変えると共にドメインまで変更しなきゃならないからねえ。)。

日本でも使っている人が多いので、今後......というかサービス終了後は画像が見えなくなるツイートが多発することになるんだろうなあ。アニメGIF周りで当方も結構重宝していただけに、これは残念無念でござるの巻。ツイッター社提供のサービスと誤認するからという大義名分は分かるけど、どうも納得しきれるものでは無い気もする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 5日 05:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ケンタのおもしろプレゼントグッズが絶句モノのアイテムらしい」です。

次の記事は「孤独のグルメに「征途」の戦艦大和の帽子をかぶっている人がいたという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30