マジかよ、アグレッシブなけん玉が欧米で大ヒットしているらしい

| コメント(0)
決められた技の完成度を競うのが主流の日本の競技種目と異なり、独自の技を次々と繰り出し、パフォーマンスとして披露するスタイル。プレー場所は若者が集まるストリート。けん玉は今や欧米の若者には「クールな(格好いい)スポーツ」だ。


日向さんによると、欧米に広まったのは、数年前に北海道を訪れた米国人スキーヤーがけん玉を持ち帰ったのがきっかけだ。「仲間の一人が格好よく技を決める映像を動画投稿サイトに出し、スノーボードやスケートボード、(自転車競技の)BMXなどのプレーヤーたちに拡散した」

けん玉の伝承・普及に取り組む公益社団法人「日本けん玉協会」(東京都千代田区)へは、イベントなどで技を披露するプレーヤーの紹介を求める連絡が相次いでいる。同協会認定の競技用けん玉はスーパーなどから新規取り扱い希望が殺到、国内3社の製造は追いつかない。


新聞報道での「海外で流行っている」という形での紹介は、時として「そんなのごく一部の限られたコミュニティでの話じゃん」というツッコミがされてオシマイってことがあるので、一応色々と調べたところ、これについては結構マジらしいということで、覚え書き。ちらほら見聞きした限りでは記事の通り1、2年ほど前から海外で話題に登っていたとのこと(当方の巡回している海外ネタ系サイトではまだ見かけてない。残念)。

各種動画や海外での記事をチェックしてみると、どうも従来の日本風のけん玉としての遊びというよりは、ストリートパフォーマンスのアイテムとして、元々高い技能を有しないと演技ができないけん玉が、ステキアイテム的にとらわれたらしい。オリエンタリックな不思議な造形を容易く操るその姿に、何か神秘的なイメージを覚えたってのもあるんだろうな。

昔コカ・コーラが牽引する形でヨーヨーブームなるものがあったようだけど、それはどちらかというと紳士的な雰囲気が強かったようだ(動画を観る限り、ね)。今回のけん玉ブームは、アイテムそのものはヨーヨーと似てはいるけど、使われ方は大きく異なっており、興味深い。

遊びも時代と共に変化する。いいんじゃないかな、こんなけん玉の遊び方も。動画が誰でも気軽に撮れて披露できるようになった昨今、昔の遊びを今によみがえらせる良い事例として、検証すべき話かもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月29日 07:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あのステキすぎる販売・頒布イベント用のテーブル敷き布が改良されたとの話」です。

次の記事は「お互いが好きあっていたらコイビト、片方がちょっと関係を止めたら!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30