山登りの際には登山届を提出するのを忘れずに...って、どんなのを、どこに?

| コメント(0)


先日の御嶽山の噴火事故の際でもいわれたことだけど、登山対象となる山が金網で囲まれていて入場の際にパスポートチェックや登録をするわけではないこともあり、誰がその山に居るのかかがなかなか確認しきれず、行方不明者などのチェックが遅れることがある。で、話によると山に登る際には登山届を出して下さいなというお話が。

これについては「んなもん知らんかったがな」「フリースタイル様式ってかえってハードル高くね?」「どこに出せばええねん」というツッコミがいくつか入っている。「知らなかった」ってのは確かにあるので、今後関係各方面が定期的に何か仕組みを凝らして公知する必要があるんだろうね。登山口に定期的に配布の人を巡回させるとかさ(それこそ登山届のサンプルを入れた、サラ金のティッシュのようなものを配ってもいい)。「どこに出せば」ってのは、山の管轄の警察署やら、登山口にあるポストやら。こちらも周知が必要かな。ポストの存在自身知らない人も多いはず。

で、届け出の様式については


こんな感じで関連団体が各種サンプルを提示している。インターネット経由で出せる云々ってのは......えーと、同じく日本山岳協会の【郵送・FAXメールでの登山届・電子申請できる登山届】のページにあるね。もっともネットによる届け出ができるのはまだ少数。今後は単にネットに限らず、スマホやタブレット経由でもざっくりと出せるような様式の整備が必要なんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月29日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「御嶽山の救援などで陸自が派遣されたことについてのあれこれ」です。

次の記事は「「何もしてないのに液晶が割れた!」「除霊が必要ですか?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30