飼い主にドアを開けてもらわないと絶対に中に入らないワンちゃん

| コメント(0)


動画にも引用元の記事にも特に解説は無く、どこで撮影されたのかまでは分からないけど、ともかくバルコニーがある住宅で飼われているワンちゃんの話。ガラス張りの大きなドアを思いっきり解放した上で、バルコニー側に居るワンちゃんに手を叩いて合図をして「入ってらっしゃい」と繰り返し急かす飼い主。でもワンちゃんは入口部分で立ち止まり、決して中に入ってこようとしない。

飼い主が家の中にドッグフードを置いて誘導するも、やはりドアの前で立ち止まり、うろうろするばかり。尻尾を振っているので機嫌が悪いわけじゃなさそうだし......

......と、そこで飼い主が一つ気が付いた。ドアの近くまで近づき、ドアを開けるふりをしたところ、その途端にワンちゃんは思いっきり駆け出して中に入り、床に置かれたドッグフードをパクリ。撮影していた飼い主も思わず大笑い。

引用側ではこの動きに「いつもドアを開けてもらって中に入るのを繰り返していたから、飼い主がドアを開ける動きをしないと、ドアが閉まっていると思っているのではないか」と説明している。それも一理あるけど、あるいは飼い主のドアを開ける行為が、「中に入ってもいいよ」という承認行為と見ているのかもしれない。

つまり犬側は、すでにドアが開いているのを知っている。でも飼い主が「入っていいよ」との許可をしていないので、あえてドアの前で待っているというわけだ。そう考えるとこのワンちゃんの忠誠心の高さが、あらためて理解できるというものだね。

どちらの解釈が正しいのかは、このワンちゃん自身に聞いてみないと分からないのだけど(笑)。


(ソース:【Most Watched Today】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月29日 06:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「月の海のるあ(野上武志) 1-4巻 読了」です。

次の記事は「一般の人は戦車と装甲車の区別がつかなくても問題はナシ。でも......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30