一般の人は戦車と装甲車の区別がつかなくても問題はナシ。でも......

| コメント(0)


これは非常に納得させられるお話。先の御嶽山の件でも陸自が装甲戦闘車をはじめとした各種車両を出動させた際に、一般の人もマニアな方もあちこちで写真にとらえてネット上に挙げていたけど、その写真へのキャプション中で車両種類が結構マチマチだったりして、ツッコミが入ることがあった。でも一般の人は陸自の戦闘車両みたいなのはみんな戦車と思ってしまうし、それは仕方がない話。昔の日本の戦闘機は全部ゼロ戦、戦闘艦は全部戦艦大和、カセットタイプの携帯型音楽プレイヤーはみんなウォークマン、スマートフォンは全部iPhoneみたいな感じ。

でも、情報を集約して適切に編集しまとめ上げて正しい話として伝える役割を担う報道も、それと同じでは困ってしまう。庶民感覚、一般目線とか戯けたことを言われては......という次第。

一方で、こういう解釈の仕方もある。


これはこれで極めて好意的な解釈であり、納得は......ちょこっとだけする。「マスコミしぐさ」ということなら、「なんたらしぐさ」が概して中身はスカスカのデタラメなものを指すという点でも。ダメじゃん、それ。

......まぁ、なんだ。例えばフジテレビのことをテレビ朝日と呼んだり、毎日新聞の人に産経新聞の方ですねと紹介したら怒るし、少なくとも訂正を求めるよね? そういうこと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月29日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「飼い主にドアを開けてもらわないと絶対に中に入らないワンちゃん」です。

次の記事は「ジャーナリストのための飛行機識別ガイド......っておい(汗)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30