シニアを実感する瞬間あれこれ、そして「シニア」という言い回しについて

| コメント(0)

【名前がなかなか出てこない、白髪が増えた、そして...自分がシニアになったと思う瞬間】


先日本家サイトで掲載した、自分がシニア層入りをしたのではないかという実感を覚えるのは、どのような状態を自覚したときかという設問に関して。大よそその世代、あるいはそれに近づいている年齢の方々からのリプライが多く、調べた限りではFacebookでの反応の方が多かったというのも興味深いところ。

視界に関する言及はかなり多く、一方でトレーニングを日頃から欠かさずにしているので、なかなか衰えることはないけどという話もあった。頭も体も使いこなし続けることで鍛え上げられ、老化が進まない、進んでも非常に遅いので気が付かないという話には「なになにどうやるの、詳しく教えて?」と思った人も多いに違いない。

一方で記事タイトルの「シニア」という表記に違和感を覚える人もいた。これ、以前の別調査の記事で「シニア」という表現がもっとも反発が少ないとの調査結果を知ってから、ある程度意図的に使っている。公式文章では元々高齢者との表記が多かったのでそれも併用してるけどね。


まぁ、すべての人が満足のいく表現を行うってのは不可能なので、変だなあと思う人がいても仕方がないのかな、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月26日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「やんちゃジジイ」というキャッチコピーに覚える違和感」です。

次の記事は「物欲、購入欲と「見せびらかせたい」という承認欲求との関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30