「大きくならなくて寿命が短くて世話をしなく済む、気が荒くないペットいますか?」

| コメント(0)


先日もちらりと触れた、動物を飼うことに関する色々と頭が痛くなるパターンのお話。ミドリガメといえば水回りの整備がちょっと大変かもしれないし、においがきついという人もいるけど、それをのぞけば鳴くわけではなく大規模な増殖をするわけでもなく、ましてや暴れまわることも無い、飼育的には比較的イージーなタイプ。飼い主に慣れるか否かはともかく、愛敬もいいので、お薦めではあるのだけど......お話によると、それらの世話も面倒らしくて、世話の必要が無いペットはないのか、との質問があったとのこと。

まぁ、こんな答えしかないわな。顕微鏡で観ないと姿をじっくりと観察できないのが難点だけど、結構ぷりちーですぞよ(学校で結構観察していた体験談)。

それはともかく。ペット系のアイテム・玩具が流行っている背景には、こういう需要が増えているってのも一因なんだよね。面倒くさい部分は手がけたくない、良い部分のみで堪能したい、となれば機械仕掛けが一番面倒が無い。ただしそれって、面倒な部分には多分に動物を飼育することで得られるかけがえのない経験が連動していることから、「うわべだけを見聞きして本質に触れていない」ってことになってしまう。それでもかまわないってのなら、それは個人の自由だけど、それこそリソースの無駄ではないのかなあ、というのが個人的感想。


縫いぐるみも好きな当方にとっては、「簡単に捨てられるよ」という表現はちょっとショックだけど、動物と比べたら、という意味では正しいことになるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月25日 07:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「金額的損失をコシヒカリで換算するとダメージがハンパ無い、けど......」です。

次の記事は「手持ちの粉系軽食って結構需要あるよね、そう、お好み焼き系でも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30