意外とやってることは今と変わらない!? 着物文化を中心に戦前の動向をチェックした人のサイト

| コメント(0)

【着物イメトレ部屋(戦前の漫画ページ)】
【着物イメトレ部屋】


サイトの持ち主の説明でも版元が分からない事案が多く、本家サイトでの紹介はかないそうにもないんだけど、当時の庶民の文化を知るうえで、かなり興味深い資料であることに違いはないので、覚え書きも兼ねて。説明にいわく、漫画を通して当時の社会文化を色々と見ていこうというもの。


要は上の説明の通り。庶民の日常生活のありようが、色々な切り口で表現されていて興味深い。用いられている機材によって色々と違いはあるけど、やってることは今も昔もあまり変わらないのだなという実感がじわじわと沸いてくる。


例えばこれなんか、メディアに熱中するあまり部屋に閉じこもって、家族間の会話が無くなってしまった現状と、あまり変わるところがない。双方向性のあるインターネットか、それとも一方向性のラジオか、それの違い位。

当方はまだ全部に目を通したわけじゃないけど、そしてここに描かれている社会的様式が当時の日本のすべてを表しているわけではないけれど、戦前の日本がどのようなものだったのか、今までとはちょっと違った印象を持つようになるかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月24日 07:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オーストラリアとオーストリアの勘違いを無くすための方法とは」です。

次の記事は「原発事故直後から関係者が受けたいじめと昨今の新聞報道関連の問題と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30