速達専用の青い郵便ポストってなぜか大阪に多いんですって。なんでだろ?

| コメント(0)


以前【青色だけど速達用じゃない郵便ポストin銀座】などでも紹介した色違いのポストの話。当方が銀座で確認したポストは速達用のではなく、普通のポストではあったんだけど、大阪には今なおこの色で、速達用として役割を果たし続けているポストが多数存在するという。当方はここ数年大阪に足を運んだことがないけど、そういう話があるのなら、やっぱり「なんでだろ」と思ってしまう。

で、その理由として記事で説明されている実態としては、「理由は不明」とのことで関係者も首をひねっているとのこと。ただ青い速達用ポストは制度などの面で撤去を強制されることはないので、何らかの形で土地の再開発・周辺整備が求められた場合にのぞかれることが多く、逆に移動させる必要がある事案が無い古い町並みでは、そのままずっと使われ続けることが多いんだそうな。

なるほど、青ポストが残っているのは、撤去する必要が無いからなんだな。まぁ電力消費もなければ有害物質を出すわけでもなく、物理的にも非常に頑丈。しかも現在でも使われているとなれば、わざわざ撤去するまでの必要性は無い、と。面白い話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月19日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「信用しちゃいけない言葉」と空気を読めるか読めないかと」です。

次の記事は「【速報】【追伸】画像アップローダーのTwitPic、買収により存続決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30