【追記あり】青色だけど速達用じゃない郵便ポストin銀座

| コメント(0)
↑ 青色の郵便ポスト
↑ 青色の郵便ポスト


そういえば先日銀座への出張で見かけた、ちょっと気になるポストを紹介。「郵便ポストが赤いのも云々」という、日常的な情景を表す言い回しで良く使われる「赤い郵便ポスト」と違い、これは青い郵便ポスト。珍しいな、ということで何枚か撮影しておいた。

で、後で調べてみると、青く塗られたポストってのは、本来は速達専用のものらしい。需要の多いオフィス街で活躍したとのことだが、今では需要の減退でほとんど無くなっているとのこと。ただし速達専用の青ポストってのは概して細長く、投入口は1つで、しかも「速達郵便」とちゃんと書いてある。でもこれはそのいずれにも該当しない。

もしかして元々赤い普通のポストだったんだけど、景観を考慮して青く塗られたのかな?? 少なくとも5年以上前からこの色だったようだけど......。今度機会があれば、日本郵便に確認してみようかしら。

※追記:速達用のものとしてではなく、景観に配慮して木通りの街路樹である 菩提樹(ぼだいじゅ)にあわせて色を変更したとのことです。なお、色の変更は20年以上も前の1990年6月8日とのこと(【○ ポスト 8   銀座 並木通り の 青いポスト(思い出散歩、ふらふら)】)。情報提供ありがとうございました(

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年11月25日 07:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネズミ取りにかかった子供とそれを喜ぶ親たち」です。

次の記事は「氷結した湖に自動車が沈んでしまった場合の引き上げ方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30