きわめて論理的で知的なカード大会進出方法を公式アニメで紹介している件について

| コメント(0)


一瞬どこのコラだよと思って動画を確認したら、公式も公式、大公式で、ちゃんと思いっきりアピールしていてコーヒーふいた件について。

作品名は「デュエル・マスターズ VS」。テレビ東京系で毎週土曜日の朝8時半から放送中。要はカードゲームをテーマにしたバトルものなんだけど、ストーリーの過程で実際のカードゲーム大会同様に全国大会に向けての予選を勝ち抜く流れがある。で、ご承知の通りこの類の大会の仕組みは、協賛店毎に上の大会に行けるメンバー数が決まっていて、大抵はどのようなお店でも同一人数。参加人数が多いから多めに予選勝ちぬきってことはない(大規模店舗の場合は配慮されるような大会もあるんだろうけど)。

で、100人が参加する大きめの店で予選突破の割り振りが1人の場合と、10人しか集まらない小さな店でやはり予選突破の割り振りが1人の場合、当然後者の方が、単純計算では突破可能性は高い。強敵がいるかもしれないけど、その可能性は大規模な店舗でも同じ。むしろ参加人数が多いので強敵に当たる可能性も高い。

このタイプの大会ではありがちな、構造上の問題点なんだけど......それを裏技的に堂々と、番組内で語るってのもダイナミックだなあ、というか正直だ。本当に、侮れない。

無論、こうやって不特定多数の人が「ああそうか」と知ってしまったからには、今後同じような考えを持つ人があちこちの「穴場的な店」を探すだろうから、参加者は分散することになる。あ、そうか、その効果を狙ったのかもしれない。これは罠よ(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月15日 06:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「女装こそがもっとも男らしい所業であるとの論理的な解説」です。

次の記事は「スマホ時代の「準備中」を示す黒板の宣伝ボード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30