「おかあさんといっしょ」の対義語は「おとうさんはべっきょ」とな?

| コメント(0)


「いないいないばあ」と「いつまでもいるジジイ」って、その「ばあ」っておばあさんの意味の「婆」じゃないよ(汗)、というツッコミを吹き出しながら入れたくなるような、ステキイラスト。投稿者の名前からも分かるように、スタンプなどのイラストも描き連ねているイラストレーターさんのオモシロカットで、ほかにも色々な「楽しめるイラスト」を投稿しており、フォロー推奨な方のおひとり。

有名なところだとこれ、とかね。


ただ、このような「見た目だけでもすぐに分かるオモシロイラスト」の定め......というかありがちなパターンとして、盗用されるわ悪用されるわで色々と頭を抱えている御様子。


実際8月あたりには警察へ相談にも訪れたようで、そのレポ漫画を「パクツイBOTスレイヤー」という名前でツイッター上にて連載するとのこと。これは楽しみであるあるあるある(残響音含む)。

まぁ実際のところ、盗用系アカウントや悪用アカウントに関しては、今期とリソースを投入すれば、ある程度集約化・特定化は可能なんだよね。スクリプトで動かしていればパターンはあるし、そもそもの収益源が何であるかを考えれば、糸をたどることは論理的にはさほど難しい話じゃない。ただ、手間はかかるしリスクもあるし、メリットがないだけの話。

もっともこのような状況が続けば、ステキコンテンツを創っている人たちの創作意欲がそがれて、不特定多数の人がデメリットを覚えることに違いはない。どこかで手が打たれなきゃいけないんだろうなあ、とは思うのだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 8日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「文鳥のイヤホンジャックカバー作ってみたよ」「ほう」「実物大」「ええっ!?」」です。

次の記事は「一部で問題視された「人工知能学会」の表紙が実はステキな物語だった件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30