方向に意味を持たせた描き方...まんがの見せ方と舞台演出の類似点

| コメント(0)


これが万能で絶対無比な法則ってわけではないのだけど、意識して漫画を読み直すと「ああ、なるほど」と膝を打てる話。この法則は多分に日本人向けのもので、海外ではまた別の方向性があるんだろうけど(文章の書き方の方向性などで違いがあるからね。右から読むとか左から読むとか)、方向性の意味を理解した上で、それを意識して描くことで、間接的に......というかニュアンス的に描き手の意図を読者に伝えられるのではないか、という話。

独特の間の持ち方とかキャラクタの見せ方とか、大いに理解した上で描いている漫画家先生ってのも少なからずいて、雰囲気的にその人の作品が好きになっていて、その色が色濃く出ているコマなどを目に留め、「ああ、やっぱりそうか」と思わせることがある。例えば椎名高志先生とかストロマ先生とか岩明均先生ね。本人が意識しているのか否かは分からないけど。

似たような話ではこんな指摘もある。


人が無意識のうちに身体にしみついてしまった習慣は、色々な方面で影響を与える。その習慣を意識した上で表現を行うと、読みやすさを覚えてすっと中身に取り込まれる。漫画では特にその傾向が強いのではないかな......って恐らくこの辺の話は、漫画の専門学校当たりでは講習課題として取り上げられているのだろうけど、当方はそのような学校には行っていないので、ああなるほどと思った次第。

今件の「意味を持たせた方向性」ってのは、実は昨今改めて重要視されている。【紙媒体の漫画を電子書籍化することと、最初から電子書籍用として描かれた漫画と】でも指摘しているけど、電子書籍媒体が浸透し始めて、漫画をさまざまな見せ方で披露するようになったからね。紙における見せ方とは異なる状態で、どのように作品を演出するのか。古い様式と新しい様式を兼ね合わせて、より読者にアピールできる切り口を見つけて体現化できた作家が、今後大いに伸びてくるんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 6日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「不要だから切れ」その判断は本当に正しいのか」です。

次の記事は「実は便利でステキなアイテム、イスパックってなんじゃらほい? 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30