デング熱関連で代々木公園閉鎖の公式なお話、期間は未定

| コメント(0)
 平成26年9月3日に都立代々木公園において採集した蚊を検査した結果、調査地点10か所中4か所で採集した蚊からデングウイルスが確認されました。

先日【デング熱で誤解しやすいこと、間違えやすいこと、勘違いしてるかもしれないこと】でもちらりと触れた、代々木公園で摂取した蚊からデングウイルスが確認されたため、代々木公園を閉鎖したお話。東京都からも公的なリリースが出たので覚え書き。

詳細はリリースなどにある通りで、早急に、そして当分の間該当地域を閉鎖、生態系などの影響を検討した上で、デング熱の媒介となる蚊の駆除に当たるとのこと。また採取か所を増やして、さらに調査を強化するという話もある。結構な領域が立ち入り禁止指定されているので、代々木公園をイベントに用いる団体などは、今後スケジュール調整が大変なんだろうな。それと、周辺に仕事などで出ている人も、結構気を使うことになるかもしれない。

再開は未定。蚊が媒介で、その蚊が駆除されないと閉鎖は解かれないってのは当然だけど、その蚊の駆除の確認をどうやって行うのかということを考えると、駆除の手立てを講じた上で、念のため、自然の寒さで蚊が弱まる冬口までは閉鎖を継続......という形になるのではないかな。ずっと閉鎖とか、一度更地に戻すとかってのはありえないし。

とまれ。使う予定がある人、近隣を通る人は特に、今後の動向に注目というところかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 5日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「意識の高い人」がネガティブな意味で使われる理由の図解」です。

次の記事は「数奇な命運の中にある足立区マスコットキャラ「アダチン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30